人気ブログランキング |

グレイのしあわせ♪♪♪

保護活動より…

こんにちは!
お久しぶりです☆

子猫は元気ですっ!
だいぶ大きくなりました♪名前はグレイです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


里親さんから届いた嬉しいメールと写真です。

グレイは、去年のある寒い日に保健所へ持ち込まれました。

そして、ラッキーにも、しあわせへの切符を手に入れたのです。

でも、しあわせになれず、断たれてしまう命もたくさんあります…


子猫を家族へ迎え入れようと思っていらっしゃる方々、どうかお近くの保健所を訪れてみてください。

きっと、あります!

あなたの理解とやさしさで、救うことができる小さくても尊い命が…

グレイのしあわせ♪♪♪_c0167175_2354953.jpg
グレイのしあわせ♪♪♪_c0167175_2361779.jpg
グレイのしあわせ♪♪♪_c0167175_2372252.jpg
グレイのしあわせ♪♪♪_c0167175_238285.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-27 23:08 | つながった命たち!感謝!

保護活動より…

スーを捕獲するため、T様に捕獲檻を仕掛けてもらってきました。

しかし…
スーの姿を見ることはなく…
必ず、家の周辺にいたスー…

もう何日もスーの姿を見ていません。
もはや、生きてはいないのでしょう…

せっかく、引き取りさんが決まっていたのに…

残念でなりません!


スーの他にも、黒坊、フク、ハイジの三匹は依然、行方不明です。

元気でいてくれるのでしょうか…


とりあえず、捕獲檻を撤収してきました。
猫たちのために常備しておいたキャットフードも撤収しました。

もしフードが必要な時には、T様が用意してくださいます。

そして何か変化があった場合、連絡をいただくことになっています。


捕獲檻とフードを車に積む時は無念でした…


先日もらわれた姫と茶トラは元気に、しあわせに過ごしているようです。

せめてもの救いです…
13匹の猫たち…とりあえず一段落_c0167175_2258073.jpg
13匹の猫たち…とりあえず一段落_c0167175_2259353.jpg
13匹の猫たち…とりあえず一段落_c0167175_22593654.jpg
13匹の猫たち…とりあえず一段落_c0167175_2302834.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-27 23:00 | 保護活動より

シャムミックス♀三才、里親さん募集中!_c0167175_23184846.jpg

シャムミックス♀三才、里親さん募集中!_c0167175_23184877.jpg

シャムミックス♀三才、里親さん募集中!_c0167175_23184823.jpg

保護活動より…

ある時、猫のお世話を頼まれました。

独り暮らしで猫を二匹飼っている。
二週間ほど入院するので、その間猫のお世話を頼みたい。

…ということでした。
もちろん、仕事でですが…

よくよく聞いてみると、飼い主は90才の独り暮らしのおばあちゃん。
三才の猫を二匹飼っています。


え〜〜〜っ

90才で三才を飼うということは…
どう考えても、猫が取り残されてしまいます…

迷い猫が居着いてしまい、可哀想に思って飼いだしたのだとか。

猫たちのことをどうしたいのか、それとなく飼い主のおばあさんに聞いてみました。


心臓が悪くてペースメーカーを入れているので、いつ何時どうなるかわからない。
自分がいなくなっては猫が可哀想なので、できれば誰かに飼ってもらいたい。


…とのことでした。


もう一匹は押し入れに隠れるほど警戒心が強いので、どうしたらよいのか…

とりあえず、おとなしくてなつっこいシャムミックス(?)の里親募集をしたいと思います。

♀三才、不妊済みです。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
タグ:
by cjl82810 | 2010-06-26 23:18 | 急!里親募集

キジじい旅立ち!

30匹の猫たちのお宅に、時間がある限り通ってくださるHさん!

今日は嬉しいお知らせをくださいました。

Hさんを慕って、ついて回っていたキジトラの老猫♂
みんなで、キジじいと呼んでいました。

以下はHさんからのメールです。

*********************

今日は天気も良かったのでキジじいを家に連れて帰りました。
最初ケージの中に入れていたら嫌がったので部屋の中に放してみました。

今のところとくに暴れる事なく落ち着いています。もともと人間大好きなので誰にでも寄って行きます・

娘さんが亡くなってから人間の愛情に触れる事なく淋しかったと思います。これからは娘さんの代わりに可愛がってやれたらいいと思います。

明日もお世話に行けそうです。

**********************

本当に優しいHさんに、心から感謝しているのは、キジじいだけではありません。
一緒に活動できる私たちにも、幸せな気持ちをくださり、ありがとうございます!

これからも共に頑張りましょう!

キジじい旅立ち!_c0167175_1233045.jpg
キジじい旅立ち!_c0167175_1234850.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-22 01:24 | お祝い感謝!

ノミ退治作戦開始!

ノミ退治作戦開始!_c0167175_0593448.jpg

30匹の猫たちのお宅では、ノミが大発生してしまいました!

そこで、蛍光灯ノミ退治作戦を開始しました、猫たちがいるので、薬剤が使えず苦肉の策です。


洗面器に水とお酒を入れて、それをライトで照らす作戦です!

以下は、いつもお世話してくださるHさんの報告です。

****************

ノミ取り装置バッチリです!

今様子を見に来たらなんと100匹以上かかっていました!

****************

以上のご報告をありがたく伺いました。

その後もかなりな数が捕れているようですです。


少しでも、猫たちがノミに悩まされないように、まだまだ、違う方法も考え中です!
タグ:
by cjl82810 | 2010-06-22 00:59 | 保護活動より

保護活動より・・・

アメブロで交流させていただいているアデ~さんの日記より転載させていただきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


記事URL

http://ameblo.jp/adelle/entry-10548599488.html



熊本市の愛護センターが『殺処分0』を目指し、並々ならぬ努力をされていること。

動物達と向き合っている方はご存知かと思います。



そこで本年度初めて、8ヶ月ぶりに殺処分が行われてしまったという記事を知りました。



収容キャパを越えた状態での保護をされていた結果、感染症の発生等を懸念しての苦渋の決断です。


その数、6頭。



年間30万頭が殺処分されている中で、6頭と聞くとすごく少なく思えてしまう方が多いのではないでしょうか。


それほどこの国の人達は、命の大切さを忘れてしまっているのです。

『しょうがない』とあきらめる事に慣れてしまっているのです。



人間のエゴの犠牲となった6頭は、職員さんに抱かれ静かに息を引き取ったそうです。


センターの職員さん。

ボランティアの方々。



どれだけ悔しかったか。

哀しかったか。



『殺処分0』

これを実現化することがどれだけ大変なことか。


とても考えさせられます。


私にできる事は、少しの支援金を振り込む事。

この現実を一人でも多くの方に知ってもらう事。


それ位しかできませんが、熊本県の皆さんにはどうか諦めないでほしい!!


胸をはって活動を続けていってほしい!!


日本の愚かな現状に対して警笛を鳴らし続けていってほしい!!


頑張ってほしい!!



そんな願いを込めて『白玉さん』より記事転載させて頂きます。






【転載記事】





以下、くまにちコム から転載です。
http://kumanichi.com/news/local/main/20100525008.shtml


8カ月ぶり犬を殺処分 熊本市動物愛護センター 2010年05月25日

犬猫の殺処分回避で全国的に注目されている熊本市動物愛護センター(同市小山)は25日、犬3匹を殺処分したことを明らかにした。
26日も犬3匹の処分を決めている。
犬の殺処分は約8カ月ぶりで本年度は初めて。
昨年度は1匹だったが収容数が限界を超えていたこともあり、苦渋の決断」(同センター)を余儀なくされた。

同センターで一度に収容できるのは施設規模から50~60匹程度が限界。
昨年度から満杯状態が続いていたが、4月以降は収容数が増加傾向にあるのに対して、元の飼い主に引き取られるケースが例年より少なく、今月11日には過去最高の82匹まで増えた。その後、譲渡先が見つかるなどして一時は70匹を割ったが、24日時点で78匹と依然として限界を超えていた。

昨年9月以来となる殺処分の理由について、同センターは「限られた空間に犬の数が多すぎるため、感染症が一気に広がる恐れがあるほか、けんかで死亡するケースも心配され、譲渡される犬まで死んでしまいかねない」と説明する。

今回の殺処分6匹はいずれも成犬で、しつけが難しいなど譲渡先が見つかる可能性が低いという。
今回以降の殺処分は予定していないとしている。

同センターは「ボランティアの市民の協力も得ながら一生懸命に犬の命をつないでいる。
飼い主が犬を迷子にさせないこと、最後まで責任を持って飼うことへの理解を求めたい」と話している。(川崎浩平)



にゃわんのドタバタレスキュー!にゃわん奮闘記さん
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-720.html


恐れていた現実
避けられない現実がとうとう犬達を襲いかかりました



熊本市動物愛護センターにて犬の殺処分が決行されてしまったのです



6頭の罪のない命が無責任な飼主に代わって命を捧げたのです



職員さんに抱かれながら静かにこの世を去っていきました




収容施設は恐ろしいほど静まり返り
みな頭を垂れ まるで生きる気力さえ失っているようにも思えました



センターの収容キャパは50頭
そこへ79頭という今までにない数の犬たちが収容され
感染症に危険さえもはらみ職員さんたちも苦渋の選択だったと思います



殺処分を免れたゆきえちゃん
みやさこちゃんも今回の処分対象にはなりませんでした

6頭の処分
昨日の譲渡前講習会では8頭の犬達が施設を卒業したと聞きました



昨日現在の犬の収容は65頭



それでも依然キャパを15頭と大きく超えています




このまま収容が増えれば残される犬達の命を守るためにも
殺処分は引き続き行われます



『殺処分ゼロ』を目指す行政
懸命に変えようとする職員さんと共に 私達市民の協力が不可欠です



そしてまた今日も不用や捕獲動物が持ち込まれるでしょう

センターへ収容された全ての犬達を見て欲しくて全ての子にカメラを向けました
犬達だけではなく 猫達の命にも危険が迫っています

※猫たちの実情は今夜改めて更新します


◆支援金のご協力をよろしくお願いします! 詳しくはコチラ ◆

熊本市動物愛護センターで犬と猫のフードが不足しています
私達人間に代わって命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげたい
ドッグフード・キャットフード
みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください


熊本市動物愛護センター
メールアドレス doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp
電話番号 096-380-2153


どうか宜しくお願いします


【転載以上】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


職員さんの腕の中で静かに…

きっと、本来の意味での「安楽死」だったのでしょうね…


キャパが超えている…

悲しいかな、それだけの理由で殺されてしまう命が、この国には存在するのです…
by cjl82810 | 2010-06-21 02:00 | 保護活動より

保護活動より・・・

マロママさんから転載させていただきました。

ずっと殺処分0を目標に頑張ってきた、熊本市動物愛護センター。

しかし、残念ながら殺処分が再開されたようです…

以下転載。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


マイミクさんから教えていただきました。

雑誌でもテレビでも取り上げられている熊本市動物愛護センターの状況です。
収容している頭数は70頭強でこれ以上増えたら殺処分も考えなければいけないという職員さんの苦痛の表情を思い出します。
「もうこれ以上捨てないで、増えないで、持ち込まないで」と私も心底思っていましたが。

http://blog.livedoor.jp/i_love_mj/archives/459851.html

殺処分ゼロを目指す取り組みとして有名な熊本市動物愛護センターが、現在かなり深刻な状況であるという事を、mixiで知りましたので転載させて頂きました。

熊本市動物愛護センターに支援を

「殺処分ゼロ」という偉業を成し遂げ、話題となった熊本市動物愛護センターですが、実は今、殺処分再開の瀬戸際に立たされています。

特に犬は70頭越えの状況が続き、職員の皆様だけでは世話し切れない分はボランティアさんの協力で維持していましたが、中型犬の成犬/成猫は譲渡がほとんど無く、やむを得ず殺処分の再開が迫っています。

TVでは行政が全て面倒を見ているような報道でしたが、実はボランティアさんと寄付に頼っている状況だったのです。

日本でもモデルケースとなるべき熊本市動物愛護センターで、殺処分再開という事態は何としても阻止しなければなりません。

そこで皆様のお力を貸していただけませんか?

まずはこちらのブログで現状を知って下さい。

にゃわん奮闘記
http://emibingo.blog49.fc2.com/

熊本市のHPで、収容犬の紹介をしています。
みんなかわいい子ですよ!
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=52&ID=2717&pg=1&sort=0

↑ここから行けない場合は、

熊本市HPトップ>くらし・環境・経済>動物・ペット>
犬の飼い主さんを募集しています! からお入り下さい。

これを見て頂き、何かを感じた方は

1:この記事を転載して下さい。
または上記のブログにリンクを貼って下さい。

2:寄付・支援物資を送って下さい。

3:お近くの方はボランティア、一時預かりできませんか?
またはお友達に会ったらこの事を話題にしてください。

4:可能ならぜひ新しい飼い主さんになって下さい。(特に成犬・成猫)

まずは1人でも多くの人に現状を知ってもらう事が大切です。
出来る事で結構です。
皆さんのお力を貸してください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



ブログによりますと、残念ながら殺処分再開となってしまいました・・・
25日と26日に各3頭ずつです。
本当に悔しく残念に思います。

熊本市動物愛護センターでは、費用・犬猫のフードが不足しています
私達人間に代わって命を奪われる事になるとしても、最期の日までフードをお腹一杯食べさせてあげたい…

ドッグフード・キャットフード
みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けて下さい。

熊本市動物愛護センター
熊本市小山2丁目11-1
メールアドレス doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp
電話番号  096-380-2153 096-380-2153
ファックス 096-380-2185
振込先 郵便振替
    熊本市動物愛護推進協会
    番号 01700-9-134017 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


殺処分0を目標に、職員さんたちが一生懸命に頑張ってくださっても、やはり持ち込まれる犬猫の数が減らなくては…

責任をもって終生飼育すること、捨てないこと、増やさないこと…

これにつきると思います。


たとえ、処分されるにしても、最後まで最低限のお世話をし、お腹いっぱい食べさせてあげたい…

これは、私のポリシーでもあります。



全国から注目され、全国のセンター、保健所のお手本である、熊本市動物愛護センター…

みなさんのご理解とご協力により、再び殺処分0の日々が続いて行きますように…
by cjl82810 | 2010-06-20 02:07 | 保護活動より

保護活動より・・・

ボランティアさんが大切に保護していた犬が、散歩中にリードが放れ逃げてしまいました。
先週日曜日の6月13日です。


雑種
白いオス
12キロ中型犬
青い首輪
青白のリード
鑑札あり
去勢済み
1才半位

6月13日、江南市高屋町より逃走。


どんな小さい情報でも結構です。
お心当たりの方、メッセージにてお願いいたします。

せっかく幸せへの切符を手にしたのに…

どうか見つかります様に!

皆様のご協力、よろしくお願いいたしますm(__)m

江南市より…白雑種♂、逃走しました_c0167175_23203911.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-18 23:20 | 保護活動より

路傍地蔵さんのマイミク、チョコママさんの日記から転載させていただきました。

ひどい!ひどすぎる!

悲惨な写真を見て、ただ、ただ、猫たちにすまないとともに、犯人に激しい怒りを覚えます!

全国各地で日常繰り返される猫虐待…

野良猫がいるかぎり、そして命を弄ぶ卑劣な輩が存在する限り、繰り返される虐待に終わりはないのでしょうか…


どうか、この子たちを助けてあげてください!!


以下転載…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いきなり切ない画像でごめんなさい。
これが先週、一緒に活動をしているCHA-CHAさんに入った、相談の案件。

たんぽぽの里で保護したセンター猫ちゃんのパルボ感染はとりあえず落ち着いてきてるけれど、治癒後グループの子猫も、退院して3週間。
まだ、正直ワクチン未接種の猫を保護するわけにはいかず…
この案件もスル―しようかと思案をしていましたが、
虐待で皮をはがされてるというので、ほっておくこともできず今日、CHA-CHAが現地入りして、確認をしました。

えさやりさんの確認。
えさやりさんからの状況確認。
いろんな人がいて、初めて会う人同士もいっぱい。
みな、手術はしなくちゃと思いながらも、一人では動けず…
でもこの状況ではいけないと、東京都愛護推進委員でもあるCHA-CHAに相談がいった。

この付近、以前から猫の虐待が続いている。
5年前にもチョコママここで警察とぶつかってる…

猫嫌いな人。
賭けごとで負けて腹いせ…
理由は色々。
ただこの付近では、毒団子も作ってまき散らかしてる輩が2世帯いるんで、目を覆うような虐待以外にも、水面下で虐待されている。
だから、今回の緊急保護計画をたてます。
シャメで状況メールを送ってもらい確認。
あまりにもひどい。
成猫5匹のうち3匹がこの数日間で被害に遭ってる。
えさやりさんが交番には相談に行ったようだが…
事情を聴いて終わりなのかな?
あさって、町田警察署にCHA-CHAと出向きます。

この現場には、あと2匹の成猫と、 傷の一番ひどい母さん猫に5匹の子猫。
他の母さん猫に4匹の子猫。
子猫に魔の手が伸びるのも時間の問題かも。
いつもの私たちなら、はい!保護します!!となりますが、 現状で、CHA-CHAと我が家でのワクチン未接種の保護はできません。
母猫の治療もしたい。
そこで、みなさんにお願があります。
この猫ちゃんは、町田駅近くの現場でおきています。
搬送先のボラ協力病院の手配は、こちらでします。
この猫たちを緊急で一時預かりをしてくださる方はいらっしゃいませんか?
搬送先病院(ボラ価格なので)でないと、正直私たちの手の終える金額でないので、預かりさんのかかりつけの病院ですと、支援金次第でのお支払いになってしまう可能性があります。
傷の手当てをある程度して、避妊去勢、ワクチン接種3週間後にこちらで引き受けます。
子猫に関しては、ワクチン接種後4週間して、追加接種後こちらで引き取ることは可能です。
この猫ちゃんの一時預かり、里親さんを、緊急で募集いたします。
この猫ちゃんたちの治療、手術、ワクチン、里親探しをする間の費用の御支援よろしくお願いいたします。
同時にこの猫の入院、治療をボランティアとして受けて下さる病院がありましたら、ぜひご協力ください。
フードご支援、ケージ、トイレ用具、キャリーバックなども、 支援物資として募ります。
パルボ感染後に、念入りの消毒をしていますが、預かりさん宅に、それらを持ち込むことはしたくないので、ご協力お願いいたします。
支援先は支援金振込先 三菱東京UFJ 中山支店 たんぽぽの里 普通3589927
1本化しますのでよろしくお願いいたします。
支援物資送付先は、アメブロトップに記載してありますんでそちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/
支援金送付、支援物資送付に関しては、
inunekodaisuki※jcom.home.ne.jpに必ずご連絡をください。
(※を@に変えてね。)
40匹以上の子・成猫の保護飼育、三人の母なので、確認業務ができないので、必ずよろしくお願いいたします。


それから、川の中州で起きた交通事故の猫ちゃん。
ご飯を食べに出てくるようになりました。
多少、脚を痛がってはいますが、現状では、警戒心が強く捕獲に至りません。
関係者で、様子を見ながら、捕獲予定です。
また、同じ箇所での多数の猫に関しては、順次、手術、保護を勧めていく予定です。
チョコママ・・・本日相模原の新戸という場所に親子猫の手術、ワクチンの為の捕獲にいっていましたが、捕獲寸前に、生協さんがやってきて…にげちゃった。
新戸近くで、7月いっぱいまでえさやりにご協力してくださる方いませんか?
猫嫌いな方のお宅でしたが、子猫をかかえた母猫が生き倒れになりそうで、ご飯をあげてしまった…
市役所に相談するが放置してくださいとのことで相談依頼。
でも、どうにか増えないようにということで、里親探し、または手術…
ただ、ご飯あげてくれる相談主は、ご家庭の事情で、1か月茨城へ…
私も現場まで、40分。
近くでご協力くださる方いたらよろしくお願いします。


転載協力してくださる方は、ご一報いただけると助かります。

町田市猫虐待…預かりさん、里親さん、ご支援のお願い_c0167175_2144376.jpg
町田市猫虐待…預かりさん、里親さん、ご支援のお願い_c0167175_2151959.jpg
町田市猫虐待…預かりさん、里親さん、ご支援のお願い_c0167175_2155456.jpg
町田市猫虐待…預かりさん、里親さん、ご支援のお願い_c0167175_2162176.jpg
町田市猫虐待…預かりさん、里親さん、ご支援のお願い_c0167175_216502.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-17 02:16 | 保護活動より

保護活動より・・・

ある方が勤めるスーパーに捨てられていたそうです。

可愛い盛りの黒猫二匹。

上司は「捨ててこい」と言ったそうです。
でも、頼まれた本人は、とても捨てるなんてできませんでした…
めぐりめぐって、私のところにやって来ました。


黒の兄弟二匹。
2ヶ月少し。
二匹とも♂です。
餌を自分で食べています。
尻尾の長い方を「チョウ」ちゃん、短い方を「タン」ちゃんと呼んでいます。

二匹でもらっていただけると嬉しいのですが…
二匹で遊びながら成長していく姿には、きっといろいろと教えられることでしょう…

でも、一匹だけで家族にしてくださる方も歓迎です。

子猫は岐阜県にいます。
遠方の方は応相談でお願いします。

メッセージにてご連絡ください。
よろしくお願いいたしますm(__)m




子猫は日々生きています。
これから先、成長しながら十数年のつきあいになります。
餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。
そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、子猫を責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。
しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…

子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_231711.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_234986.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_243098.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_245045.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_252864.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_255426.jpg
子猫・黒ちゃんズ、里親さん募集中!_c0167175_261616.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-06-17 02:06 | 急!里親募集