人気ブログランキング |

元気でした!

保護活動より・・

三連休前日の夕方、恐れていたことがおこってしまいました…

夕方四時過ぎに保健所に電話が…

犬がウロウロしているから捕まえに来てほしい

と、いうことでした。
職員さんは捕獲しに向かいました。

とても気になったので、職員さんを待っていました。
だって、翌日から三連休。
狭い檻の中で、三日間、犬は閉じ込められっぱなし。
狭いスベースで食べ、排泄し、しかも寝なければならない…

そんな悲惨なめには合わせたくない!
できたらお世話に来てあげたい!


一時間以上たって、犬を乗っけたトラックが戻ってきました。

とても大きな犬でした。
雑種ですが、大型犬サイズです。
顔はラブラドール風。
とってもなつっこい、可愛い子です。
首輪をしていて、鎖がついています。

こんな大きい子が、狭い檻に三日間も閉じ込められっぱなしなんて…

職員さんにお世話を申し出ましたが、結局は受け入れてもらえませんでした。
上からのお達しがないから…
ただ、それだけの理由です。
典型的なことなかれ主義。
絵に書いたようなお役所仕事。

これだけ大きな犬なら、三日間ほっといても死ぬことはないでしょう…

そう言われました。

どうしようもないので、犬に謝りながら、お風呂マットを敷き、たくさんの餌とお水をあげて帰りました。


今頃、あの子はどうしているのだろうか…

仕事で近くを通るのに、手を差しのべることが許されないもどかしさ。

あと一晩だけ、頑張るんだよ!

どうか、元気にしていてほしい…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


三連休を、保健所犬舎の小さな檻の中に、缶詰状態で過ごした大柄雑種♂。

ウンチいっぱいで悲惨な状況でしたが、今日はとっても元気でした。

ほっと、ひと安心!

山の中で見つかったそうです。
毛玉がかなりひどくて、汚れています。
首輪をしていて、鎖がついています。
その鎖もかなり古くて、首輪からはずすことができません。

状況からして、かなりずさんな飼い方をされてきたようです。
でも、とってもなつっこい、可愛い子です。

警察が迷い犬を預からなくなり、迷い犬の命の保証が短くなりました。

限られた時間の中、どうか飼い主さんのお迎えがありますように…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


遺失物法の改正により、迷い犬の命の保証期間が短くなりました。

これまでは、警察に迷い犬の通報があった場合、警察が保護しに行き、警察にて二週間飼い主からの連絡を待ち、それでダメなら保健所に場所を移し、三日の公示期間内に飼い主が現れなければやむなく処分、ということになっていました。しかし、遺失物法の改正により、警察には迷い犬を保管する義務がなくなりました。

要するに、迷い犬は即、保健所に持ち込まれ、3日の公示期間内に飼い主が現れなければ処分されてしまうのです!

3日ではあまりにも短いため、私の出入りする保健所では公示期間を5日にのばしていますが、これまで17日あった命の保証期間が、たった5日になってしまうのは紛れもない事実なのです!

自宅の愛犬がいなくなった時、「そのうち帰ってくるさ」と気長に構えていると、悲しい結末を迎えるケースが増えてきそうです…


私たちがすべきこと…

愛犬がいなくなった場合、一刻も早く、最寄りの警察、保健所に届けてください。念のため、隣接の警察、保健所へも届けることをおすすめします。
とんでもない遠くで迷い犬がみつかるケースもありますから。

そして、愛犬にはかならず迷子札や鑑札をつけましょう!飼い主のもとへ帰れる確率が格段上がります!

愛犬は言葉を話すことができません。だからこそ、飼い主として彼らの命を守るべく、最大限のことをしてあげてください!

小さくても尊い命…
命の重さはみな同じなのですから…

元気でした!_c0167175_233843.jpg
元気でした!_c0167175_2338381.jpg
元気でした!_c0167175_23391233.jpg
元気でした!_c0167175_23394097.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-03-23 23:39 | 保護活動より

保護活動より・・

昨日、保健所にまだ目も開いてないmilkのみ子猫が二匹持ち込まれました…

まもなく子猫の受難の季節の到来です…

保健所は子猫ラッシュ!毎週たくさんの子猫が持ち込まれるのです。

子犬にくらべて子猫の里親探しは困難なため、ラッキーな数匹以外は2日後には処分される運命です。

活動の中で比較的健康な子猫を選んで保護し、里親さんを募集しています。「選ぶ」…悲しいひびきの言葉です。もちろん、すべての子猫を救ってあげたいのですが、悲しいかな、それは不可能です。一匹でも多く助けるために、心を鬼にして敢えて「選ぶ」という行為をしています。その選ばれた子猫たちが晴れて里親さんにもらわれていく時、「お星様になった子たちの分までしあわせになるんだよ!」と心から願わずにはいられません…

一方、成猫たちは一年を通じてほとんど毎週のように保健所へ持ち込まれています。大きくなってしまった彼らの里親探しはかなりきびしく、たとえなつっこくてきれいな子であっても、ほぼ100%処分される運命です…


現在猫を飼っている方たちへ…
これ以上かわいそうな子猫を増やさないためにも、必ず不妊去勢手術をしてください!そして、いったん家族へ迎え入れたなら、最期まで責任をもって飼いましょう。

生涯飼育……それが彼らにとって一番のしあわせなのですから…

生きたい!……猫たちの叫び_c0167175_22425016.jpg
生きたい!……猫たちの叫び_c0167175_22431851.jpg
生きたい!……猫たちの叫び_c0167175_22435089.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-03-16 22:43 | 保護活動より

保護活動より・・

アメブロでお世話になっている、Mさんから転載させていただきました。

私たちの国は食べ物があふれ、残飯の量は膨大です。

しかし、世界には食べたくても食べられず、飢えて死んでいく人々がいるのです…
以下転載。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


記事のURL【http://ameblo.jp/pole-m/entry-10479126437.html】

▼ 本 文 ▼

先日の〝事なかれ主義に吠える 〟という記事では、
当初は、「給食のパンの持ち帰り禁止」について、〝日本の出す残飯や食べ残し〟という視点から書きたかったのですが、いつものように話が逸れて行っちゃいました。。。

という事で、今日は〝日本の残飯・食べ残し〟について吠えるぜよ。

というより、知って下さい。

この現状を。


さて、

世界では食糧不足や栄養失調によって毎日毎日この瞬間も沢山の人たちが死んで行っています。

そして、その多くが幼い子供たちです。

食べたくても、どれだけお腹が減っても食べる事ができずに死んで行く子供たちが本当に沢山いるのです。



そんな中、

日本に住む私たちの出す食べ残し・残飯排出量は世界一と言われています。


その量は、年間1900万トン~2300万トンで、EU諸国の3~4倍にもなります。

そして、廃棄率でいえばあの消費大国と呼ばれるアメリカをも上回るのです。


「豊かな証拠だ!」と言われると、確かにそうなのかもしれないし、

日本で生産し、日本で消費し、余っているのなら、僕もそれほどムキにもならないのかもしれない。


しかし、日本は食料の約7割(5800万トン)を世界中から輸入している。

そして、その約3分の1に当たる1900万トンを廃棄しているのです。


これが何を意味するのか・・・


それは、私たち日本人の胃袋を満たすために犠牲となっている人たちがいるということ。

私たちが廃棄する年間2000万トン近い食料は3000万人~5000万人の年間の食料になるといわれます。


私たちがきちんと食べきれるだけ、

いや、せめて残飯の排出量を現在の半分にし、その分の輸入を減らす事ができれば、一体何人の命が助かるのだろうか?

もちろん、それだけの対策では表面的なもので終わるだろうし、経済の事を考慮すると好ましい対策とは言えないのかもしれない。


でも、これだけは言える。


このまま大量に消費し余ったら捨てるという現状に疑問を持たず興味すら持たない日本、日本国民では、この先は無い。

もう、そんなことが許される時代じゃないのです。



私たちの飽食の陰で、世界では飢餓が深刻化しています。


世界では、決して十分な食料が作られていない訳ではないのです。

穀物は、世界の人たちが生きて行くために必要な量の約2倍が生産されているのです。



でも、世界には食べる事の出来ない人たちがいる・・・

それは、私たちの責任なのです。



沢山の命を救える多くの穀物を、私たちの食べるための家畜(牛・豚・鶏など)のエサにしたり。


私たちの食糧を生産し外貨を稼ぐために〝飢餓輸出 〟という現象の発生により多くの人が悲惨な生活を送っています。それもまた、私たち先進国が原因なのです。


世界一エビを食べる私たちのためにマングローブの森林が次々と破壊され養殖場が作られています。

森林破壊だけではなく、そのマングローブ林にしか住めない生き物たちも次々と死んで行っているのです。



まだまだ、本当に沢山沢山あります。


私たちの生活がどれほどの犠牲の上になりたっているのか。

私たちは、他から奪い取ってでも豊かな生活をしようとしているのです。



「政治家や企業がやっている事」などと決して逃げてはいけません。


私たち日本人のしている事なのです。




話を一番始めに戻しますが、

子供たちに、こういった現状を伝え、

私たちが生きて行くためにいただく命=食を慈しみ感謝しながらいただく気持ちを育むのが〝食育〟であり〝教育〟だということ。


自分の立場を保護するために、

「これを食べてお腹が痛くなったら大問題だから」と説く行為を

僕は決して教育・食育などとは呼ばせない。


P.S

実は、先日お電話頂いたある活動家の方との話の中でこの「日本の残飯・食べ残し」について色々と語りあわせて頂きました。

その時燃え上がった火種が残っていたのか、「給食のパンの持ち帰り禁止」というのに敏感に反応してしまい現在に到ります・・・(汗)

そんなこんなで、飲食店での残飯排出量についての取り組みに協力させて頂きます。

自分たちに出来る精一杯を!ってこと(笑)
タグ:
by cjl82810 | 2010-03-14 22:04 | 思い

保護活動より・・

私には、犬のしつけにとてもくわしい友人がいます。
ある時、彼女にこんなメールを送りました…



私の友人に、保健所の子犬をもらってもらいました。
今、半年くらいになるのですが、どうやら家族を噛むそうなんです。
嬉しい時は、とくにひどいそうです。

ご近所さんを噛むことはなく、近所の人気者になってるそうです。

たぶん、犬にとって、噛むことも家族への感情表現のひとつになってしまっているのでは…

たしかに友人は、犬を甘やかしてきたそうです。
なんとかしたいと思っています。

何かよいアドバイスはないでしょうか…



…そして、彼女から以下のメールが届きました。
愛犬の甘噛みにお困りの方、ご参考になさってください…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お話のわん君ですが、うれしくてはしゃいで噛むようですね。
噛み癖はたとえふざけていても絶対に許してはいけません。
と言って、恐怖感を与える様な叱り方をすると、恐怖を感じない人(例えば子どもとか他人とか)を噛むのをやめないので、それもやってはいけないですね。
噛まれたら「痛い!!!」と、大げさに大きい声をあげて遊びを中止して、犬をビックリさせてから、おもむろにクルリと背を向けて無視して下さい。
犬は人間の表情がわかるので、甘い顔はせず、こわい顔で「痛い事したからおこってるぞ」と言う態度をつらぬいてください。
仲直りの時期は折をみて。少なくとも30分くらいは ”完璧に無視“ してください。
ちらっと目を合わせて「フン」と言う感じにわざと目をそらすのも効果があります。
その時、噛まれたところを指し示して、再度「痛い」と言うなど、なぜ無視しているかアピールしてください。
そして家族全員で協力して、同時に無視してください。
だれかが無視しても、だれかが「まあいいじゃないか」と言う態度だと意味がありません。
くれぐれも甘い顔を見せないように...要は「噛んだら遊んで(かわいがって)もらえない」と言う事を教えるのです。
それから、犬種によっては、おもちゃやその他の物の引っ張りっこも、たとえ遊びであっても犬を攻撃的にするのでよくないと聞いています。
お話のわん君の犬種がわかりませんが、たとえばシェパード、ドーベルマン、ボクサー、ロットワイラーなど(その手の混じったミックス犬もふくみます)。
個体によってもちがうので、それ以外の犬種でも乱暴な子もいれば、それらの犬種でもおとなしい子もいるので一概には決められませんが...


なんか、文章にするとうまく伝えられないのですが、子どもの頃、失敗をすると周りの子に「あ~、あ~、や~だな、やだな。せ~んせいに言ってやろ~」なんてからかわれて、とても悪い事をしたような気持ちになった記憶はありませんか?
それと同じような思いを犬にさせるのです。
みんなで「あっ!」とか「いた~い!」とか、かなり大げさにさわいで、犬に「とてもいけない事をした」と思い知らせるのが目的です。
そしてその後は、みんなで冷たい態度を取る...根気よく繰り返して下さい。
by cjl82810 | 2010-03-14 21:59 | 保護活動より

保護活動より・・

昨年、保健所に収容された子猫ちゃん…

やさしいご家族のもと、しあわせに暮らしています。

猫ちゃんのしあわせ便りです…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。
お久しぶりです。
ミィ~も、もうすぐで6ヶ月になります。
ベンカ゛ルタイガーに似て、すばしっこくかわいいです。
不妊手術も早かったですが先月、無事終わりました。
これからも、大切に、可愛がって育てていきますね。何か、困ったときには相談にのってください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


しあわせになれてよかったね~

ありがとうございます!!

大きくなりました…保健所出身の猫ちゃんしあわせ便り♪_c0167175_018947.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2010-03-08 00:18 | つながった命たち!感謝!

保護活動より・・

めぐろのいぬやしき」さんから転載させていただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3月29日の開催が近くなってまいりましたフォトメッセージ展だよりをお届けさせていただきます。



<転送・転載歓迎>



昨年、六本木ヒルズで開催されたフォトメッセージ展
「ペットは家族 一生一緒」Together Forever “beautiful names” に続き、今春、新たなフォトメッセージ展を渋谷NHKふれあいホールギャラリーで開催する運びとなりました。

「ありがとう」の一章を新たに加え、人にも動物にもやさしい社会をめざし、犬と暮らすことの素晴しさ、テーマである「一生一緒」のメッセージをみなさまに強く伝えられる事を願います。

今回は1週間の開催です。

是非多くの方に足を運んでいただき、ご覧いただけますよう皆様、告知・宣伝にどうかお力をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

     
お持ちのHP,ブログ等に、下記ソースを貼り付けて頂きますと、上記バナーが掲載され、クリックするとフォト展のページにとべます。


height="143" border="0">




主 催: NPO PM

http://www.e-com-net.org/PM/

共 催: NPO しっぽのなかま 

http://shippononakama.kuronowish.com/

会 場: 渋谷NHKふれあいホールギャラリー (NHK放送センター内)

期 日: 3月29日(月)12:00~17:30  

30日(火)~4月4日(日)10:30~17:30 

*最終日は16:30閉場
*入場無料



内容

~No kill Countryをめざして

不要として持ち込まれた犬たち

撮りおろし写真と、新しく添えた文章で、NO KILL COUNTRYを願い、メッセージを発信します。


~幸せ家族写真  
保護活動(犬の里親探し)により新しい家族が見つかり幸せに生活をしている犬猫たち

新たな家族が加わりました。


~ありがとう  

介助犬・セラピー犬をパートナーとして暮している方、人の為に働き引退をした犬を家族に迎えた方。

老犬・猫となった今、共に、穏やかな生活を送っている家族。

最後のその時を自身の腕の中で見送った家族など、
写真に溢れるあたたかい笑顔と「ありがとう」のメッセージをご覧下さい。



☆ 家族を探す64匹の犬猫のポスターも展示いたします。
タグ:
by cjl82810 | 2010-03-06 00:31 | 保護活動より

保護活動より・・

よしさんから転載させていただきました。

パーキングエリアで健気に生きている猫たちに、家庭のあたたかさを教えてあげてください。
お願いします!

以下転載…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1通のメールを頂きました。

初めまして、こんにちは。
藤沢市に住む会社員です。ネットで「野良猫保護」とういう検索で色々と閲覧していました。
実は野良猫についての相談があるのですが、「よし様」はどのような活動をされているのでしょうか?
野良猫の去勢や避妊というボランティアさんの援助は受けたことがあるのですが、保護や一時預かり、里親探しを協力してくれるところはありませんでした。
素人で何をすればいいのか分らず、ただ毎日餌やりに暮れる日々が続いています。
話の概要はこのような感じですが、協力や助言を仰げませんでしょうか?
(以上メールより転載)


【保護主の経緯】
これまで去勢とかの手助けは得られてきましたが、結局現場に戻されると、命ギリギリの状況は変わりないように思えました。
中には交通事故の犠牲も出てきています。
高速のパーキングですから。
パーキングの方々が餌やりを協力してくださるように、ボランティアの方が交渉してくださいましたが、現実はあげている日とそうでない日がまちまちです。
ですからもらえてないとても飢えている子に、私達が後で行って補足するという形でした。
しかし、私達があげると困る、行かないで欲しいとボランティアの人から忠告がありました。
しかしながら、実際食べれていない仔がいる状況を目の当たりにしている以上、行かざるを得ませんでした。
ボランティアの方々の捕獲や手術のは感謝は致しますが、現場からほんの数分のところに住んでいながら、またその仲間達も数分のところにいながら、餌やりの協力もしてくれないことが不可解でした。
あげく「行くな」という指示には到底従う気にはなれませんでした。
私達だって決して楽ではない状況の中、1時間15分くらいかけて高速にのって来ているのを、そんな風に言われ信用を失い、他の方々の応援や協力を仰ごうと考えました。
正直、パーキングの方々は元々猫達の存在を邪魔にしていました。
「餌やりを続けるなら駆除します」という張り紙が張られたくらいです。
ボランティアが交渉したことで、多少、餌やりを協力してくれていますが、何かしらの条件付だったのかもしれません。
私とパーキングの方々が直接面会したり交渉することを避けてきました。
そんなわけで、このままの状況が続くと野良猫達も、いつまであそこで暮らし続けられるかが不安です。
あと、正直本音を言えば、早く安心で安全な幸せの暮らしの橋渡しみたいなことが出来、私達の毎日の通いや出口の見えない経済的・身心的負担というトンネルの負担を、緩和したいという心情も否めません。

【募集地域】神奈川県近郊

【譲渡に関して】
現地点では未保護です。
「既に5、6頭いますし、ただでさえ家族の反対を押し切ってやっていたことで難しい・・」と連絡を受けています。
なので 申込み→保護→病院での預かり(ワクチン接種含む)→譲渡 とさせていただきます。

猫の詳細はHP(ホームページ)&ライブプログをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/kanagawa-fijisawa.htm
http://blog.livedoor.jp/yosi37373/

写真について下記のように連絡を頂いています。
・インスタントカメラに加え夜ということもあり、どれくらい映っているかまだわかりませんが、月末くらいには順に郵送したいとは考えています。
・夜の撮影で目が光ってしまったりしているので撮り直しが必要なら言ってください。
どうも普段写真を撮らないから上手く撮れませんで・・
・諸般の事情により遅くなり申し訳ありませんでした。
今日、やっと郵送できました。
なかなか実際に使えそうな写真は、少ないような気がしますので、また助言を頂ければと思います。
宜しくお願いします。


餌などの支援物資、義援金のご協力もお願いします。

支援物資・・「よし」までメールお願いします。
折り返し依頼人の住所など送付先を連絡させていただきます。

義援金・・
どの猫もほぼ不妊去勢手術は済んでいますが、ワクチンが未です。
「済」後に譲渡します。
ワクチン代、お届け時の高速道路代、病院での預け代などに使わせていただきます。
詳細は下記
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/sienbutu.htm
現在の通帳
http://ameblo.jp/yosi373/entry-10459423114.html

郵便振替口座
(「電信振替」扱いだと振り込み料はかかりません。システムの都合上入金確認は1週間ほどかかります)
口座番号 00930-3-142310
口座名  犬・猫迷子里親捜し
イヌ ネコマイゴサトオヤサガシ


ゆうちょ銀行
14300-11384121
口座名 イヌネコマイゴサトオヤサガシ(犬・猫迷子里親捜し)

他金融機関からの振込み
店名 四三八(ヨンサンハチ)
店番 438
預金種目 普通預金
口座番号 1138412

出来ましたら振込み時にメールいただけましたらありがたいです。
御礼を言いたいので。



運搬ボランティア募集
運搬できるのは依頼人のみです。
なのでボランティアを募集します。
匹数が多いのでお届け日など重なることが想像できます。
その時に是非ご協力お願いします。
ブログ、ホームページなどをお持ちか お持ちで無い場合は身分証明書の提示をお願いします。
お名前、住所、電話番号は控えさせていただきます。


お問い合わせ、申込みは「よし」までお願いします。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は「神奈川藤沢猫」でお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
緊急 ミニブタ 愛知 岐阜 三重 里親募集

【募集地域】愛知 岐阜 三重

【仮名】 りぼん

【性別/生年月日】 メス  20年2月10日

【募集に至った経緯】
当方身内の不幸と入院と引越し重なり 手放したくなかったのですが 甘えんぼなので構えなくなるとかわいそうで 面倒見られなくなるので

お問い合わせ、申し込みは「よし」までお願いします。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は「ミニブタ」でお願いします。

詳細は下記をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/32864633.html

神奈川県より…バーキングエリアの猫たちに愛の手を!!_c0167175_22283730.jpg
神奈川県より…バーキングエリアの猫たちに愛の手を!!_c0167175_22292476.jpg
神奈川県より…バーキングエリアの猫たちに愛の手を!!_c0167175_22301459.jpg

by cjl82810 | 2010-03-01 22:30 | 急!里親募集