人気ブログランキング |

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

里親さんを募集します!週末の犬舎はからっぽです。_c0167175_0201295.jpg
今週は、保健所への不要犬の持ち込みはありませんでした。
「野良だ」と持ち込まれた可愛い子猫二匹には、やさしい里親さんが見つかりました!

週末の保健所はからっぽです!
ホッとします(^.^)


☆☆☆☆☆☆☆


里親さんを募集します!

白黒成猫♂去勢済み。
引っ越しの際、飼い主に置き去りにされた子です。
ご近所さんが餌付けして捕まえ、保健所へ持ち込みました。

なつっこかったので、処分寸前のところで、やさしく理解ある預かりさんが手を差しのべてくださいました。

性格は◎
岐阜県内の預かりさん宅で、よいご縁を待つ日々です。

この子の生涯、共に寄り添って生きてくださる、ご理解ある方からの連絡をお待ちしています。


--------------------------------------------------------------------------------
里親さんを募集します!週末の犬舎はからっぽです。_c0167175_0203136.jpg
里親さんを募集します!週末の犬舎はからっぽです。_c0167175_0204890.jpg
里親さんを募集します!週末の犬舎はからっぽです。_c0167175_021370.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-31 00:21 | 急!里親募集

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

殺処分反対の署名があります携帯からhttp://www.shomei.tv/m/

パソコンhttp://www.shomei.tv/project-623.html

皆で声を上げれば少しづつでも変るかもしれません!
タグ:
by cjl82810 | 2009-01-28 20:09 | 保護活動より

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

とても素晴らしい映画ができあがりました。

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」…

産まれたときは「商品」となり、飼われたら「家族」となり、要らなくなったら「ゴミ」として捨てられてしまう犬猫たち…

あなたの周りの小さくても尊い命について、考えてみませんか?

あるお方から記事転載のお許しをいただきましたので、ここに紹介させていただきます。


☆☆☆☆☆☆☆


1月11日ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」が上映されました。
この映画はイナバさんと言う『野良猫を長年にわたってお世話していたおばあさん』が、「もう自分は年だし、世話をしているだけではなんの解決にもならない」と、ドキュメンタリー映画を非常に良い視点から撮っている飯田監督を探しあて、自分に下りてくるお金を 「犬や猫のためのドキュメントを撮るために使ってください。」と言って、出来た映画なのでした。
3年の歳月を掛けて、作ってくださったドキュメント映画 。全編1時間57分 。この1時間57分と言う長時間に、日本の「犬と猫」が「人間の強欲」で、結果どうなってしまっているのか?が非常によく描かれていました。また、動物愛護団体の方々の飼われなくなった犬や猫を面倒見ている姿や、多摩川の端から端までと言っていいくらいの野良猫のお世話をしているご夫婦の姿も映し出されています。
驚きは イギリスの街には野良猫がいない・・ことです。野良猫はみな、きれいなシェルターで保護され、ほしい方々に譲渡されているという事でした。日本人の「家庭飼育動物に対する考え方」は20年以上は遅れているのでしょう。重いテーマです。悲しいです。辛いです。が、日本中の方々が見たほうがいいと思ったドキュメント映画でした。みなさんもお時間があれば、ぜひ。


◎ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」完成記念上映会のご案内

犬と猫という「生き物」は、人間の都合で様々な立場に移り変わります。産まれたときは「商品」となり、飼われたら「家族」となり、要らなくなれば「ゴミ」として捨てられしまいます。
私たちは3年にわたり、捨てられた犬と猫を取り巻く全国の様々な現場を訪ね、取材を重ねてきました。どうしたら状況を改善できるのか? この機会に一緒に考えてみてください。


「犬と猫と人間と」2009年/ハイビジョンビデオ/115分 
企画:稲葉恵子
監督:飯田基晴
撮影:常田高志・土屋トカチ・飯田基晴
音楽:末森樹
制作:映像グループ ローポジション
助成:日本芸術文化振興基金

〇2009年2月22日(日) 完成記念上映会  
午前の部:開場:10:00 上映:10:30~  
午後の部:開場:13:30 上映:14:00~  
場所:女性と仕事の未来館ホール   
JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分 地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分
TEL:03-5444-4151
入場料:1300円(高校生以下:1000円)
<予約・問合せ> 映像グループ ローポジション
E-mail: low-posi@nifty.com
URL: http://homepage2.nifty.com/lowposi/
タグ:
by cjl82810 | 2009-01-28 20:06 | 保護活動より

喫茶店の野良ちゃん

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

住み着いた猫たちに、TNRを試みている喫茶店のママさんから「子猫が檻に入った」と、連絡をもらい、引き取りにいってきました。

キジ白のかなりの美形。
すごく警戒しているので性別確認はまだです。

徐々にならして、里親募集をするつもりです。

前回捕まった子猫は、預かりさん宅で少しずつ心を開いていっているようです…
やさしく、理解ある預かりさん、本当にありがとうございます!

喫茶店の裏にはあと白い子猫が一匹。なかなか可愛い子です。
次に捕まってくれるかな…

三毛のお母さん猫は、先日不妊手術を済ませました。いっしょにいる大きな茶白がどうやらお父さん猫らしいです。
この子がなかなか捕まらなくて…
檻に入ったら去勢手術です。

三毛母さんから生まれ、大きくなった子たちもたまに顔を出すそうです。
その子たちも、順番に手術しなきゃあね!

喫茶店に住み着いた猫家族を不憫に思い、捕獲檻を寄付し、手術代のカンパをしてくださる協力者がいらっしゃるので…

心強いです!
頑張ります!
喫茶店の野良ちゃん_c0167175_21591791.jpg
喫茶店の野良ちゃん_c0167175_2159402.jpg
喫茶店の野良ちゃん_c0167175_21594540.jpg
喫茶店の野良ちゃん_c0167175_21595795.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-27 22:01 | 保護活動より

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

白黒♀、一才くらい。
不妊手術済み。仮称:ルル

町内のゴミ捨て場に出没するようになったのを不憫に思い、愛猫家の方が自宅で保護してくださっています。ご自宅ですでに猫を二匹飼っているため、これ以上の飼育は家族の同意が得られないようです。

保護主様がご好意で不妊手術をしてくださいました。

もともと飼い猫だったのか、なつっこい、可愛い子です。近寄ると手をなめたり、膝に手をかけてきたりします。
愛情をかけてあげれば、必ずこたえてくれる子だと思います。

この子に生涯寄り添ってくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。

ルルちゃんは、岐阜県内で保護されています。


猫は日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…
白黒♀野良ちゃん、家族に迎えてあげてください!_c0167175_0561682.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-27 00:57 | 急!里親募集

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

マルチーズのミミちゃんは九才の女の子。
内緒で市営住宅で飼われてきましたが、飼い主さんが「住居をとるか、犬をとるか」の選択を迫られ、泣く泣く保健所へミミちゃんを持ち込みました。

すぐに希望者さんが現れ、少しの間我が家で預かりましたが、ミミちゃんは本当によい子でした。

我が家の先住のシュナウザー、猫たちと争うこともなく、誰にでもなつき、無駄吠えもなく、お散歩の時にトイレをするようにしつけられていましたが、室内でも教える前にサッサとトイレへ行って、ペットシーツで用を足したり…
本当に手がかかりませんでした。

今日は、飼い主さん宅へミミちゃんをお届けする日。紹介してくださった方が、ご自宅まで届けてくださいました。

そして、うれしいメールが届きました…


こんにちは。お届けして来ました。しかしミミちゃんはすごい子ですね。新しいおうちだってわかってるかのようにすぐになついて新しい飼い主さんを喜ばせていました。さっき電話があって、車で疲れたのかミミちゃんの為に買ってきたクッションベッドに入って寝てます。まだ一度も吠えてません、こんないい子をいただいて、と心から喜んでおられました。


…本当によかったです!
さみしかった新飼い主さん…
ミミちゃんと出会えて、毎日の生活がきっと楽しくなるはずです!

ミミちゃん、新飼い主さん、どちらもおしあわせに♪
ミミちゃん、飼い主さん、おしあわせに♪_c0167175_2129425.jpg
ミミちゃん、飼い主さん、おしあわせに♪_c0167175_21295846.jpg
ミミちゃん、飼い主さん、おしあわせに♪_c0167175_21301292.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-25 21:32 | お祝い感謝!

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

子猫の里親様を募集します!_c0167175_21204018.jpg
すべて、保健所で処分寸前のところを保護した子たちです。
推定年齢5ヶ月前後と、子猫というには少し大きめかもしれません…

やさしい預かりさんに、小さい頃から大切に育てられたため、健康状態は良好。とってもなつっこい、可愛い子たちです。

グレートラ♂
黒♂二匹
サビ♀長毛
サビ♀短毛

この子たちを、家族の一員として迎え入れていただけませんか?
やさしく、ご理解ある方からの連絡をお待ちしています。

子猫たちは岐阜県内に保護されています。


子猫は日々生きています。
これから先、成長しながら十数年のつきあいになります。
餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、子猫を責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…
子猫の里親様を募集します!_c0167175_2121177.jpg
子猫の里親様を募集します!_c0167175_21234095.jpg

子猫の里親様を募集します!_c0167175_2125394.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-25 21:26 | 急!里親募集

うれしいご報告です♪

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします

迷い犬の甲斐犬ミックスは無事、飼い主さんのお迎えがありました!

よかったです!

そして、昨年12月中旬に紹介した、保健所に収容され、その後中津川の動物病院で保護されていた四匹の兄弟猫くんには、すべてやさしく理解ある里親さんが見つかりました!

感謝の気持ちでいっぱいです! (^人^)


きっとあります!
あなたの理解とやさしさで、救うことができる小さくても尊い命が…

うれしいご報告です♪_c0167175_22265112.jpg
うれしいご報告です♪_c0167175_22275678.jpg
うれしいご報告です♪_c0167175_22293025.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-23 22:31 | お祝い感謝!

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします

広島在住のお友だちの日記に、お庭に現れる野良猫ちゃんのことが書かれていました。

毛並みも悪いし、怪我をしてるようだし、充分に食べてないようだし、何かフードを…と思った矢先、「餌やりがきっかけで、猫がどんどん増えてしまい、結局は捕獲され保健所で処分されることに…」みたいなことを聞いたのを思いだし、お庭の野良猫ちゃんとどう向き合ったらよいかわからない…


そんな日記を読んだらいてもたってもいられなくて、お友だちにメールをしました。

その後のやりとりの中で、TNRのことを伝えたりとか、先日の荒川区の野良猫事情のテレビ番組の話をしたりとか、お庭にウンチスペースの砂場を作ってはどうかとか、いろいろアドバイスをしました。

そしたら…
今日、彼女からメールが届きましたので紹介しますね♪


こんばんは。
こちらも お昼前から雨が降り出しました。
ネコちゃんは、お話しした後、ラッキーちゃんと命名しました。クロちゃんでも良かったのですが、我が家のワンコはみんな字画を9画なんです…(笑)ラッキーちゃん、今日は来ませんでした。
私の家族の中にも いろんな意見があり、家のネコちゃんとして迎えてあげれないのが申し訳ないですが“休憩場所のおばちゃんち”のような関係が築けたらいいな!と一人思っています。
写真を見ていただいたらわかるように、ひょろひょろしてる訳では無いです。
先日の雪の時も 見掛けなくなったな~と思っていたのに 一昨日から 来てるのできっとどこかで雨宿りをしてると信じています。
もどかしいでしょうが、見守ってください。
ラッキーちゃんが遊びに来たら、ご報告しますね♪

無理をせず 少しずつですが、いつかなでなでさせてくれたらなぁ…と夢を抱いて やってみます。



…なんだか、とっても嬉しくなってしまいました♪
理解ある方に見守られて、自然に天寿をまっとうできる野良ちゃんが一匹でも増えてくれたらいいなぁ、と思いました。

写真はイメージです。
友人宅の、お庭の野良猫ちゃん_c0167175_810027.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-22 08:11 | 保護活動より

保護活動の中でのメールを頂きましたので、掲載いたします。

茶白雑種♂、大きめの中型、5-6才くらい?
もう少し若いかもしれません。
去勢手術は済んでいます。スマートな体型をしています。


もうこれ以上は飼えないと、飼い主自らが保健所に持ち込みました。
いわゆる「不用犬」は、すぐに処分される運命にあるのですが、とってもよい子だったので、少しだけ時間をもらいました。

そして、やさしく理解ある預かりさんが手をさしのべてくださいました。

預かりさん宅でシャンプーしてもらい、見違えるほどハンサムボーイになりました。やさしい性格で、先住のわんこたちとも仲良く暮らしているようです。

甘えん坊の寂しがりやさんなので、どなたかがずっとお家にいらっしゃるご家庭を希望します。

かるいフィラリアにかかっているため、獣医さんでの治療が必要です。


名前はチョコくんです。
チョコくんには、これまで何件かお話があったのですが、トライアル前にご家族が怪我をされキャンセルになったりとか、どうしてもすべてのご家族の同意が得られなかったりとか、少し待っていただいてる間に他の犬とのご縁があったりとかで、なかなか運命の飼い主様に巡り会えていません…


とにかく、人間大好きな、フレンドリーなよい子なので、よき人生のパートナーになってくれることでしょう。


以下、チョコくんを家族に迎え入れていただくにあたっての、預かりさんからの申し送り事項です…


①室内もしくは、玄関内で飼える環境の方
②チョコが持ってる物は、無理やり取らない事
③ブラッシング大好き
④尿が近い
⑤独りが、たぶん怖いので、独りにする時は周りに物を置かない。破損の恐れ有り
⑥鳴いて何か要求を訴えてる
ぐらいでしょうか
環境が替われば又違ってくると思います


どうか、この子をあたたかい家庭へ迎え入れてあげてください。
よろしくお願いいたします!


なお、保健所の規定により、愛知、岐阜、三重県在住で、ペット可住宅にお住まいの方に限定させていただきます。



犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…
再び、茶白ミックス♂チョコくん里親さん募集中!_c0167175_22284888.jpg
再び、茶白ミックス♂チョコくん里親さん募集中!_c0167175_2229416.jpg
再び、茶白ミックス♂チョコくん里親さん募集中!_c0167175_22292195.jpg

タグ:
by cjl82810 | 2009-01-19 22:29 | 急!里親募集