人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【拡散希望】またまた【野良猫駆除業者】動 き出したか…?

【拡散希望】またまた【野良猫駆除業者】動 き出したか…?_c0167175_10214889.png

【拡散希望】またまた【野良猫駆除業者】動 き出したか…?_c0167175_10214836.png

仲間からのメールです!
以下転送です。

駆除って、捕まえたらどうやって駆除するのか?

薬殺?
放置して衰弱死?
水に沈める?
それとも……

そんなことしたら、法に触れるのでは?

野良猫は害獣ではないし!

とんでもない職業があったもんだ!!


…………………………………………………


http://s.ameblo.jp/animal-happyallsmile2525/

SAARA☆HAPPYLifeとHAPPYsmileとHAPPYa nimal達のブログ

【拡散希望】またまた【野良猫駆除業者】動 き出したか…?

テーマ:拡散☆転載希望 2013/07/28 22:07:00



また動き出したのか………????






情報を頂き………… 何となく前からチェックしていた 【野良猫駆除業者】を検索したら……

またまた証拠にもなく……!!! 【野良猫駆除】を堂々掲げてましたよ

みなさま☆【害獣駆除】と検索しますと すぐ☆この業者が出てきますよ。

あたしの見間違いではありませんが… 必ず【害獣駆除】で検索しご自分の目で お確かめください!

みなさま☆ 拡散宜しくお願いいたします!

【緊急転載拡散希望記事】↑↓ 【転載拡散】↑↓↑↓↑↓

◆ 野良猫は法定の「愛護動物」

動物の愛護及び管理に関する法律

平成12年12月にこれまでの「動物の保護及び 管理に関する法律」が長い年月 を経てようや く「動物の愛護及び管理 に関する法律」と改 定され、動物の殺 傷や虐待、遺棄についても 罰則が厳しくなりました。

野良猫の法律的な立場はどのようなものでし ょうか?

環境省動物愛護管理室に尋ねてみたところ以 下のような回答をいただきました。

「猫は飼い猫・ノラネコに関わらず法律で守 られている愛護動物であり、みだりに殺した り傷つけたりすることはできません。」

ここで指す”愛護動物”とは、

護及び管理に関する法律』(第5章第27 条4) により「牛、馬、豚、めん羊、や ぎ、犬、猫 、家ウサギ、にわとり、家 バト、あひる、そ の他人が占有している動物で哺乳類・鳥類・ 爬虫類に属するもの」と定められています。

口のきけない動物たちに代わって動物の命や 尊厳を守れるのは私たちしかいません。

動物の法律について、いざというとき 知って おくと役立つことがあるかと思います。

どうぞご一読ください。

◆ 基本原則(第2条)

「動物が命あるものであること…何人もが、動 物をみだりに殺し、 傷つけ、又は苦しめるこ とのないようにするのみでなく、人と動物の 共生に配慮しつつ、 その習性を考慮して適正に取り扱うようにし なければならない。」

すなわち、第一に、何人もが動物をみだりに 殺したり、傷つけたり、苦しめたりすること のないようにしなくてはならない、と述べら れているのです。

☆愛護動物の殺傷・虐待・遺棄についての罰 則(第27条)

「愛護動物をみだりに殺し、 傷つけた者は、1年以下の懲役又 は、100万 円以下の罰金に処する。」 (第27条1)

犬猫など愛護動物を殺したり、傷つけたりす れば重い罪になります。

「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水を 止めることにより衰弱させる等の虐待を行っ たものは、50万円以下の罰金に処する。」

犬猫など愛護動物にきちんとえさや、 水を与 えずに弱らせてしまうことも虐待として罪に なります。

「愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰 金に処する」 (第27条3)

犬猫など愛護動物動物を捨てれば罪に問われ る、ということです。

◆ 猫の捕獲殺処分は法律違反?!

犬のように鑑札をつけたり敷地内で飼う義務 がない猫は、飼い猫と野良猫、 また迷い猫の 区別がかなり難しいと言えるでしょう。

仮に首輪を着用しているかどうかで見 分ける としても、猫の習性上、登ったり潜ったりし て生活しますので、首輪がとれていることも 多いですし、飼い猫だからといって必ず首輪 をつけているとも限りません。

ですが、飼い猫は個人の所有物とみなされま すので、もし誤って飼い猫を捕獲し殺処分し たり、違う場所に遺棄した場合は捕獲に関わ った人々が様々な罪に問われることになりか ねません。

例えば、先述の動物愛護法の他にも、 刑法や 民法により、飼い主が訴えれば

『窃盗罪(刑法第235条)』

『器物損壊罪(刑法第261条)』

『財産の侵害 (民法709条)』等の適用も。

また、捕獲した猫が迷い猫だった場合 は、 『 占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)(刑法 第254条)』にあたります。

(無論、個人でみだりに猫を捕獲・殺した場 合は、飼い猫・野良猫の区別な く、『動物の 愛護及び管理に関する法 律(第27条)』の違 反で刑罰の対象となります。)

【そのため、沖縄県内の各保健所では猫捕獲 器の貸出しは取りやめとなり、各市町村でも 個人に捕獲器を貸し出さないよう、各保健所 より指導が行われることとなりました。】

【転載】【拡散】……………






みなさま☆絶対にこのような違反業者を許し たらいけないと思います!!!

まずわ検索してご自分の目で確かめてくださ い。ふざけてます

あとは… 会社営業所や本社等への抗議電話は 業務妨害とか営業妨害扱いされてしまう可能 性や危険性がありますし……また以前のように 一時的に雲隠れ状態にし性懲りもなく…この会 社…また野良猫駆除を再開してきますから…… …

☆動物指導センター警察…環境省☆市役所の動 物愛護関連の課…………

各自治体の☆愛護関連へまずは通報するのが 良いかもしれませんね。
by cjl82810 | 2013-07-31 10:21