人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送作家・塩村文夏さん「にくきゅうにっき」より…

苦しんでいる方々に、長期的な支援を!

Y隊員より・・

私が尊敬する、放送作家・塩村文夏さん。

小さな命を慈しむ心を持った、素敵な方です。

3.11震災の被災地復興に向けて、精力的に活動される、熱いハートの、行動力の人でもあります。

そんな文夏さんの「にくきゅうにっき」から…

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=601689&user_id=508789



こんなメールが届きました。

先日、気仙沼にボランティアに伺ったとき、紺野君という避難所に身を寄せる青年に会ったと言う話を書きました。そのお兄さんからメッセージです。




『初めまして。こんにちは。
紺野の兄です。
先日は弟が避難所で御世話になりました。
気仙沼での御支援・御声援ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
私と弟は別世帯で、1歳の娘と嫁と仮設住宅に入居することができました。
ですが…仮設住宅は、配給を貰うことを禁止され、頼みの義援金も入らず、避難所とは違った厳しい生活が待っていました…
私自身、震災前から病気にかかり、震災後から更に悪化しました…そんな状態なので仕事もできず、嫁がフルタイムで仕事を頑張っています。
幸い、私はmixiをやっているのですが、マイミクの皆様から御支援を頂いて、生活を支えて頂いています。
3ヶ月以上経っても、改善されない厳しい実状を、今一度伝えて頂ければ幸いです。』



私も避難所となっている体育館に「避難所にいる方以外の炊き出しはありません」というような内容の貼紙があったのを見ました。

「食事を頼らないようにすることで自立の促進を図る」ということもあるかも知れません。

でも、それは最低限の生活ができる位の支援を政府や自治体がしたあと、初めて言っていいこと。
暮らすにも困っている被災者の方がまだまだ沢山います。

昨日、東電の事故で避難を余儀なくされたご夫妻と電話でお話をしました。未だ一時帰宅の順番も来ていないとのこと。

そして今日も原発が原因で避難をしている方とお話をしました。「義援金なんて届いていない」

苦しんでいる人がまだまだ沢山いるんです。私たちはそれを忘れてはいけないし、長期的な支援をしなくてはいけないですね。


塩村文夏



…………………………………………………………



仮設住宅に入ると、配給をもらえない

避難所にいる人以外の、炊き出しはない

義援金が未だ、支給されない

どこか、支援の仕方が間違っていませんか?

まだまだ苦しんでいる方々が、たくさんいらっしゃるのですね…

文夏さんの仰有る通り、私たちは長期的な被災地支援をしていかなければ…
by cjl82810 | 2011-06-29 23:38 | 災害