思い

犬の巨大食道症をご存じですか?その治療法は?

Y隊員より・・

大の愛犬家の彼女は今、悲しみにうちひしがれています…

彼女は、大切な家族を失ってしまいました…

しかも、獣医師の判断が正しかったのかどうか…

彼女の「杏ちゃん」は、「巨大食道症」と診断されました…


………………………………………………………

巨大食道症と診断されました。
医学書には吸引性の肺炎に罹患しやすく、抗生物質の投与が必要……とあります。
病院に最初に行った時、変なせきをしていました。
先生もこれは認めてました。
次の日の朝早くに連れて行った時、私がお薬は飲まなくていいんですか?って聞いたんだけど、要らないと言われて、結局処方してもらえませんでした。
そして、日付がかわって午前1:35に心臓は停止しました。


診察する時、杏ちゃんにろくに触れもせず、お金を取れるレントゲンを撮影して、二回目も注射しただけで、明日は良くなっていると思うと言いました。


2歳になったばかりの体力だってあるコが簡単に死んじゃったんです。

どう思いますか?


私はただ、杏ちゃんに逢いたい、ギュッとしてあげたい、チュウしたい。


涙が止まりません、ツラいです。



…………………………………………………………

杏ちゃんは、もう戻ってきません…

でも、知りたいんです!

レントゲン撮って、注射だけで、薬も出さず…それが適切な処置であったかどうかを…



どなたか、この病気をよくご存じの方はいらっしゃいませんか?


もちろん、私のかかりつけの獣医さんには聞いてみようと思っています。

先生なら、どんな処置をされるかを…
[PR]
Commented by max_geek_mania at 2011-07-07 15:51 x
16年目になる愛犬が巨大食道にかかり、肺炎も同時に発覚し危篤状態です。色々と話を聞きましたが、明確な治療法は無く、出来る事といえば抗生物質の注射と水分の点滴ぐらい。食事は通らず、水さえも吐き戻し、時には肺に逆流物が入るようで、死にそうな声を上げ苦しんでいます。今日が山場だと覚悟している中で、ブログを見ました。
見ていただいた先生がどの様な方か存じませんが、多分肺炎を見逃し、食道巨大であるために薬は効果が無いと判断されたのでしょう。
悲しいですね。
Commented by cjl82810 at 2011-07-08 23:27
max_geek_mania様、お辛いときに助言をくださり、感謝いたします。少しでも良い方へ向かいますようお祈りいたします。
Commented by tura at 2011-08-09 14:33 x
記事のアップから時間が経ってますが気になったのでコメントします。
我が家の愛犬も巨大食道症です。
去年の11月末に発病しました。
同じように嘔吐を繰り返し肺炎を起こした状態になりました。
その時は即入院で24時間のお薬と栄養の点滴をしてもらいました。
かなり重篤な状態でしたが動物病院の献身的な介護のおかげで
5日ほどで退院し今ではすっかり元気です。
もちろん巨大食道症は完治しません。
この先ずーっと付き合って行かなくてはならない病気です。
食べさせ方と食べた後の様子に気を付けないといけないですが
きちんと口からご飯を食べています。
今では嘔吐(巨大食道の場合は吐出といいます。)もなく
安定しています。
もちろん、常に肺炎の心配はあります。
それに欧米では巨大食道症に罹った犬は安楽死の対象になるという
話も聞きました。
だけど巨大食道になったからといって諦めるのは早いと思います。
実際に杏ちゃんの様子がよくわからないのでなんとも言えないですが。
でも我が家のようなケースもあるとお耳に入れたくてコメントしました。
長文失礼致しました。
Commented by cjl82810 at 2011-08-10 10:31
tura様、希望が見えてくるコメントをくださり、ありがとうございます!!
そうですね、最後まで諦めてはいけないですよね!
Commented by shorty at 2011-09-22 23:14 x
我が家のコーギーも、同じです。先生は薬ではなく、食道の蠕動運動ができないので、胃に送り込むため食後にたて抱っこをと言われました。また食後30分の抱っこは大変なので、歩行器を改良してたてすわりを進められました。それをクリアできれば長生きできますよといってくれました(今11歳ですが)。あきらめないで、セカンドオピニオンは大事です。
Commented by cjl82810 at 2011-09-25 22:45
shorty 様、そんな方法があるんですね!ありがとうございます。
by cjl82810 | 2011-06-08 23:21 | 思い | Comments(6)

動物たちと人間の交流を通して、生命のことを考えてみるきっかけにしてほしいと願っています。放置された動物たちのレスキューにも参加しています。2011年9月1日NPO法人設立致しました!岐阜県中津川市で活動中


by cjl82810