保護活動より

虐待されてる盲導犬ジョニーを助けてください!!

保護活動より・・

転載記事です。

日常的に、ユーザーからひどい虐待を受けている盲導犬がいます。

なぜ?

彼は、一生懸命に飼い主につくしているのに…

以下転載。


************************
盲導犬ユーザーに虐待され続けている盲導犬ジョニー


「今、千葉県松戸市に日常的に虐待を受けている盲導犬がいます。
私がそれを知ったのは、4月6日でした。

盲導犬の名前はジョニー♂2歳(○○○○○協会)です。
ユーザーの名前は伏せさせてください。

★目撃状況です。
○冬、霙の降る中、1m程度の短い鎖でくくりつけ、敷物もなく石の上に放置されクンクン鳴いていた。
○鎖を短くして横になって寝ることもできない状態で外に長時間繋留している。
○故意に悲鳴を上げるほどしっぽの根元を踏みつける。(これは簡単に骨折しますよ)
○怒鳴りつけ、蹴り上げる。
○夜になると犬の悲痛な叫び声が近隣に聞こえてくる。
○犬に対する虐待は日常的に繰り返され、殴るという行為に関してだけでも、棒だけでなく、バットやシャベルでも殴っているのを近隣の方は何度も目にしており、注意すると暴言を吐く。
○昨今の気温上昇中の日中も、水も与えず、ブロック塀に1m程度の短い鎖でくくりつけ、横になることもできない状態。

このままでは、大怪我・虐待死になりかねません。

ユーザーは馬鹿犬だから躾けだと公言しているそうですが、過剰な暴力は虐待以外の何ものでもありません。
しかも、その虐待している盲導犬を連れて小学校に盲導犬の講演に行っているのです。

初めて協会に通報されたのは、1月末です。
協会からの対処がないままでした。
3月半ば、見るに見かねた人たちが再度協会に連絡しましたが、相変わらずなんの対処もないまま放置され、4月6日に私の方に何とか救出するために動き出したのですが、良い方法はないかとコンタクトがありました。

相手が盲導犬なので、ことが大きくなると全ユーザーに影響を与えることを懸念し、まずは○○○○○協会は言うに及ばず、千葉県知事・松戸市長・全国盲導犬連合に、「○○○○○協会への指導のお願い」メールを数回にわたって出しました。

先に動いている人たち(千葉組)と相談し、現場を目撃している千葉組は前面で活動し、弁護士に相談しながら保護活動をはじめ、私は、現場を目撃しているわけではないので後方支援として別に協力して下さる方をお願いしました。

私たちは、各方面へのメールでの「保護・救出のお願い」を、それと並行して、千葉組は、弁護士と相談しながら、○○○○○協会・松戸市・千葉県・国家公安委員会に内容証明付きで文書を送りました。

昨日、初動から2カ月半たってようやく○○○○○協会がユーザーと接触しましたが、犬の引き上げができないまま、後日、千葉県・松戸市・ ○○○○○協会・ユーザーの4者で話し合いが行われることになりました。
このままだと、ただ注意をして終わる可能性が大です。

行政は、一般人の声の多さで大きさで左右されることが多々あります。

そこで、皆さまにお願いがあります。
話し合いを持たれる前に(日時の情報ははいっていませんのでできるだけ早い方が良いです)、1通でも多くの虐待盲導犬保護のお願いメールを千葉県と松戸市に、送っていただけないでしょうか。(行政ですので嫌がらせなどの心配はありません)
記名・無記名どちらでもかまいません。

「虐待盲導犬ジョニーを保護して下さい」の1文でもかまいませんので、後に書きますアドレスに送っていただけないでしょうか。

ジョニーを生きて保護してやりたいと思います。
どうか、皆さまのお力をお貸しください。
お願いします。
お願いします。

★メールの送り先
千葉県知事室 govern1@mz.pref.chiba.lg.jp
松戸市長直メール mcmayor@city.matsudo.chiba.jp
松戸市すぐやる課 mcsuguyaru@city.matsudo.chiba.jp
*******************************


ジョニーを生きて保護できるよう、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by 盲導犬システム欠陥だらけ at 2012-02-12 23:40 x
長崎の盲導犬アトム虐待事件検索してて
ここ見つけました
ジョニ-はその後どうなったのですか?
アトムの前にも同じような痛ましい事件あったんですね
Commented by ティトママ at 2016-07-08 13:52 x
すみません。古い記事なので気付いてもらえないかもですが…アイメイトの名前入りのハーネスをした黒ラブちゃんが、7年前から気になっています。弱視で、犬を引きずって歩いています。可哀想で見ていられません。そのこと一緒でしょうか?先程アイメイトに電話をしたのですが確認してくれるとのこと。年齢的に引退だと思うのでまた、新しい仔をあてがうのか心配です。。
Commented by cjl82810 at 2016-07-08 19:49
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。この当時ブログを管理していた方はお亡くなりなっていまして、確認できないのです。
当時の資料なども残っておらずご心配していただき大変ありがたいのですがお力になれず申し訳ありません。
ただ、色々調べたうえでのことになりますが、このジョニー君に関しては実際に起きた事案なのかは不明です。

ただ、この記事の子とは違うにしろティトママ様がお見掛けになっている子についてはアイメイトと歩み方を相談した方がよいかと思われます。
盲導犬はどうしても必要な存在ですので盲導犬もユーザーさんも幸せになれるように少しだけ助力をお願い致します。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
by cjl82810 | 2010-04-16 23:51 | 保護活動より | Comments(3)

動物たちと人間の交流を通して、生命のことを考えてみるきっかけにしてほしいと願っています。放置された動物たちのレスキューにも参加しています。2011年9月1日NPO法人設立致しました!岐阜県中津川市で活動中


by cjl82810
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30