人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二年前の夏…お星様になったジョニー

保護活動の中よりメールを掲載いたします。

二年前の夏…お星様になったジョニー_c0167175_17564645.jpg
二年前の夏、我が家のハスキー犬ジョニーが天に召されて行きました…

ジョニーが我が家に来たのは平8年8月31日のことでした。ご近所さんから「畑に犬が倒れているからみにきて」といわれ、駆けつけてみると、畑の中に痩せ細ったハスキー犬が倒れていました。

このままでは、と思い、恐る恐る抱きかかえて獣医さんへ。レントゲンを撮ったりもしたけど、単なる腰の打撲で立てないだけで、あとは犬歯が一本折れ、くちを擦りむいてるだけ、ということでした。

獣医さんのご好意で「治療費はいらないから、里親さんを見つけてあげて」といわれ、いったん家へ連れて帰りましたが、結局我が家の子になりました。

餌をガツガツ食べて散歩して、痩せ細っていた体はメキメキ成長し、立派なハスキー犬になりました。

しかし、平成10年11月、我が家は火事で全焼、その時にかけがえのない長女が亡くなりました。ハスキー犬の名前「ジョニー」は長女がつけたものです。当時いた猫は火事でほとんどが亡くなり、残されたのはジョニーを含む犬6匹…

正直、まわりからは、保健所に連れていくしかないのでは…といわれました。でも私は、それだけは絶対にしたくなかった!せっかくこの世に生まれてきた命、全うさせてあげなければ、と固く誓いました。

その後は近所の方がご好意で無料で土地を貸してくださり、そこにくいを打ち、犬小屋をおき、パラソルをたて、そこが犬たちの仮り住まい。私たちは近所の市営住宅に身をおき、犬と私たちの別居生活が始まりました。

朝晩犬のお世話に通う生活が約6年続きました。雨の火も風の日も、雪の日も、夏の暑い日も、冬の寒い日も、広い空き地に、パラソル1本と犬小屋だけで、ジョニーをはじめとした犬6匹は、よくぞ耐えて、頑張ってくれたことか!

火事で何もかも、そして娘の命までも奪われ、どん底でしたが、この犬6匹がいてくれたから、この子たちのために!と思ったからこそ、頑張ってこれたのだと思います。いわば、運命共同体でした。


なんとか家を立て直し、再び犬たちといっしょの生活が再開しました。


ジョニー、君は我が家に来て、本当に幸せだったのかな…
多頭飼いゆえ、散歩は短いし、餌は安いドッグフード、お金がなくてコンクリートばりにしてやれず、雨の時期はいつも泥で汚れていたよね…
しかも、火事を経験…怖かったよね。その後のパラソル1本生活。
本当に申し訳なくて…


君はハンサムボーイだから、一匹だけで大切に飼われていたら、もっとシャンプーしてもらって、いつもキレイでいられたのにね…


そんなジョニーがお星様になりました…
君が病気とわかった時から、我が家としてはできる限りのことをしてきたつもりだよ。そして、君の最期を看取ったことが、私からの君へのささやかな最後のプレゼント…

ジョニー、いっぱい思い出、ありがとね!
天国で、私のこと待っててね!

ジョニー、ずっと、ずっと、大好きだよ!


写真は、元気なころのジョニーと、一生懸命病気と闘ってるジョニー


☆☆☆☆☆☆☆☆


その後、ジョニーとパラソル一本で頑張ってきた仲間のうち何匹かは老衰で旅立ちました。
今は新しい仲間が加わり、猫もたくさんいます。

私は思います。
活動の原点は、ジョニーたちと共に頑張った、あの六年間にあるのかなぁ、と…

命を全うさせるために、ひたすら頑張った六年間…

これからも頑張らないと!
空の上から、あの子たちが見守ってくれているのだから…
二年前の夏…お星様になったジョニー_c0167175_17571371.jpg

by cjl82810 | 2009-11-17 17:57 | 思い