人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餓死寸前です・・・みなさんの力が必要です!転載大歓迎

保護活動の中でメールを頂きましたので掲載いたします

以下、Sさんから転載させて頂きました。


私の所属する愛護団体に、広島県宮島で鹿の救済活動をしてらっしゃる、ボランティアさんから相談があったそうです。

宮島は世界遺産に認定されたのですが、鹿との歴史は300年近くになります。
元々いた野生の鹿と、奈良県から鹿を譲り受け、繁殖させ続けた結果、数が増え問題になり、宮島全体で『野生に返す』との名目理由で、島全体で、そして観光客に『餌やり禁止』(鹿せんべいも廃止)となってしまっています。


背骨が浮き上がった子ばかり。
身体には斑点がない子が大半。
栄養状態が大変悪い。


これだけ劣悪な状況まで追い込んでるのに、お店には鹿グッズが平気で売られている…。


野生に返すと言っても、元々人の手から餌をもらっていた鹿たち。
島には鹿が食す草などが生えた土地はなく野生で生きていける環境ではありません。
行く場所もない鹿、子鹿は、今現在飢えに大変苦しんで餓死寸前の状態だそうです。
お腹を空かすあまり、ビニールなどを食して死んでいく子も多々いるそうです。

毛艶も大変悪く、ガリガリに痩せ、奈良県から来た観光客が、『これは虐待に近いのでは…』と訴え、何度か新聞にも取り上げられたのですが、未だに行政は改善しようとする動きがありません。


ボランティアさんたちが餌をあげに行くと、罵声をあびせる人もいるようです。

ずっと鹿と共存してきたはずの宮島。
『神の使い』として、観光の材料にされ、世界遺産に認定されたとたん、邪魔になったのでしょうか。。 奈良県のように、どうして『共存』という形にできないのか、奈良県のように、鹿も天然記念物にできないのか、不思議でなりません。
鹿がいてこその、『世界遺産宮島』ではないのでしょうか?


人の手でここまで繁殖&飼養されてきた子たちです。『野生動物』ではなく、『野良の鹿』状態です。
人の手がなくなれば、飢えに苦しみます。
なにより、餓死寸前まで追い込み、それでも『野生に返る』の一点張り。
これがもう何年も続いているのです。


鹿の不妊手術を行い、餌の管理をしっかり行えば共存ができるはずです。


一日でも早く改善しようと鹿にも生きる道を与えようと必死に戦っている方たちのために、少しでもみんなの声を、力を集めましょう!!

是非2つの署名にご協力ください。
みなさん是非よろしくお願い致します。


オンライン署名↓
http://www.shomei.tv/project-36.html

署名し終わったあとにメールが来るのでURLにアクセスすると署名が完了しますのでよろしくお願いします。



宮島の鹿を救う人道支援の輪↓
(署名と詳細が記されています)
http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/

ページ左側にオンライン署名の青いバナーがあります。
そこから署名できますので是非よろしくお願い致します。
餓死寸前です・・・みなさんの力が必要です!転載大歓迎_c0167175_16122078.jpg

餓死寸前です・・・みなさんの力が必要です!転載大歓迎_c0167175_16125879.jpg
餓死寸前です・・・みなさんの力が必要です!転載大歓迎_c0167175_16132967.jpg
餓死寸前です・・・みなさんの力が必要です!転載大歓迎_c0167175_1613492.jpg

by cjl82810 | 2009-04-07 16:16 | 保護活動より